2017年5月31日水曜日

就農者受入れ情報

 昨年9月から農業に関する活動を開始し、このブログは10月から開始しているのですが、どうやら今年の北竜町は、就農者の受入れという点でも、いろいろと動きがあるようです。

 まず、北竜町には農業体験実習生募集という制度があるのですが、今年は道内外から人が集まり、「うえる・かる」という宿泊施設で生活を共にしながら、それぞれの研修先で農業を学ばれているそうです。

 それ以外にも、たとえば北育ち元気塾に参加させていただいた際には、道外から来て、今年から町内の農業法人に入られた方とお話しする機会がありました。「みんなやさしくて、めっちゃ良いです。」と嬉しそうに話す姿が印象的でした。

 伺った話によると、就農フェアのようなイベント(参考)をきっかけに来られた方が多いようで、過去の実績からも納得の結果なのですが、驚いたのは道外から来た2名の方が、農家のおしごとナビを見て来たとおっしゃっていたことです。

 農業の求人といえば、北海道農業担い手育成センターや、役場といった行政の行うもの以外に、農家のおしごとナビや、第一次産業ネットあぐりナビといった民間の求人サイトもありますので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、私も少しは北竜町の農業の発展に貢献できているとうれしいのですが、こちらのブログは、まだあまり認知されていないような結果でした(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿