2017年3月31日金曜日

ハウス準備


 ようやく雪の心配のない季節になってきたはず!暖かくなってきたので、雪の上を歩くことも少なくなってきました。
 真っ白な雪の上を歩くのは気持ち良いですが、気温が上がってくると、ずぼっと落ちる可能性が高くなってくるので、一度踏み固めたところや、融雪剤をまいて黒くなっている部分を歩いた方が安全である事を学びました。


 しばらくは、除雪後のぬかるんだ土の上で、重い長靴を引き上げながら泥だらけになって作業をしておりましたが、ここ数日で、ずいぶんと歩きやすくなってきました。
 ビニールを掛けるだけと思っていたハウスに、様々な工程がある事を知って驚きました。いったい事前学習で何をしていたんだろうという気分です。(^^;
 100mの管が、軽い力でクルクル回ることに感激!農家の人にとっては何でもないようなことだろうなと思いながら、細かいところでいちいち感動しています。


今週一番大変だったのが、沈下防止の管の取付作業。丸一日地面と向き合っての細かい作業が2,3日続きました。腰への負担大!力仕事でもないのに、なぜか体中が痛くなる。本当に終わって良かった(^^)


 自宅のすいかちゃんは、台木の夕顔と黄色い西瓜が、ちょっとひょろ長いけど三つとも成功!
赤い西瓜はひとつだけ。右上のオクラちゃんは、一つが成功で、二つは根が上になってる?ひっくり返せば何とかなるかも!
 日々の成長を見守るって楽しいですね♪


 尾崎さん宅では、根切りを見せていただきました。自宅のすいかちゃんがここまでくるのは、5月にはなる見込みだそうです。いつものアドバイスに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿